サラリーマンでもできる! 自動売買で副業収入を得る方法

自動売買で副業収入を得る方法を実際に検証!EAを使ったトレードでどのように収益を得るのか、具体的な実績を公開します。

FX初心者向けの基礎知識について

改めてではありますが、自分自身の棚卸のためにもFXに関する基本的な知識や情報をまとめてみます。

正直、これを知っているからといって常勝できるものではないです。

あくまで机上の知識です。(車の座学の講習を受けたからといって運転ができるわけではないように、実際には行動してみないと全く分からない世界だと思っています。

 

FX初心者向けの基礎知識

  • FXとは

FX(外国為替証拠金取引)は、外国為替市場での通貨売買を行う取引です。一般的には「FX」と略され、24時間取引が可能です。

FXでは、通貨ペアと呼ばれる2つの通貨を組み合わせて取引を行います。例えば、USD/JPY(米ドル/日本円)の場合、1ドルをいくら円で売買するかという取引になります。通貨ペアは様々な種類がありますが、初めは自分がよく知っている通貨ペアから始めると良いでしょう。

  • 少ないお金で大きく稼げる仕組み

FX取引では、レバレッジというシステムが利用されています。レバレッジとは、証拠金と呼ばれる一定額の保証金を預けて、その金額の数倍の取引ができるシステムです。例えば、証拠金10万円でレバレッジが100倍の場合、1000万円分の取引ができることになります。

ただし、レバレッジを使うことで利益が増える一方で、損失も大きくなることに注意が必要です。また、為替相場は変動が激しいため、相場の予測が難しいこともあります。初心者はリスク管理を徹底することが大切です。

  • その他把握しておくこと

FX取引には、スプレッドという手数料がかかります。スプレッドとは、買いと売りの価格差のことで、取引が行われるたびにその差額が手数料として引かれます。スプレッドの幅は、通貨ペアによって異なるため、取引する通貨ペアによっては手数料が高くなることに注意が必要です。

 

 

FXは、初心者でも始めやすく、スマートフォンやパソコンから手軽に取引ができることから、人気があります。ただし、リスク管理を徹底し、取引に必要な基礎知識をしっかり身につけることが重要です。初めてのFX取引には、デモトレードなどの練習がおすすめです。

FX初心者が注意すべきポイントは、急激な価格変動やレバレッジの使用によるリスクです。このため、十分な知識と理解が必要となります。

 

  • 基本的なFXでの稼ぎ方

FX取引で重要なのは、レバレッジをどのように使うかです。レバレッジとは、証拠金の額に対して多額の資金を投入できる仕組みです。たとえば、100万円の証拠金でレバレッジ倍率が100倍の場合、100倍の1億円分の取引ができます。しかし、レバレッジ倍率が高くなるほどリスクも高くなります。相場が予想外の方向に動いた場合、証拠金以上の損失を被る可能性があります。

また、FX取引は24時間取引が可能であることもポイントです。世界中の金融市場が関わっているため、取引時間も多岐にわたります。取引時間は、日本時間の月曜日から土曜日の早朝までです。そのため、夜間や週末に取引することができますが、逆に相場が急変するリスクも高くなることがあります。

FX取引には、スプレッドやスワップポイントなどの手数料がかかります。スプレッドは、売り買いの価格差を指し、スワップポイントは、ポジションを保有した状態で次の日に持ち越すことによって得られる金利差を指します。これらの手数料は、トレードの利益に影響するため、しっかりと理解しておく必要があります。

 

以上が、FX初心者が知っておくべき基礎知識です。リスクを適切に管理し、十分な知識と理解を身につけてトレードに臨みましょう。