サラリーマンでもできる! 自動売買で副業収入を得る方法

自動売買で副業収入を得る方法を実際に検証!EAを使ったトレードでどのように収益を得るのか、具体的な実績を公開します。

再起動(11/11)

自分自身のための振り返りのために、始めたブログですが、

もろもろあり、というか資金を飛ばしたり移動したり飛ばしたりでまともに稼働できていなかったので、改めて来週より稼働記録を再開します。

 

また、自分自身の整理のためにもいろいろと整理をしながら進めていきたい。

 

1.資金管理について

  基本的に、資金管理ができていないと特に海外口座などの場合、ハイレバになるので常にギャンブルトレードになってしまい、典型的なコツコツドカンに陥りやすいです。

ただし、少額資金の場合はレバをかけてある程度の資金になるまでは、それでもいいかと思っています。

しかしながら、その辺を曖昧にしたまま資金が大きくなったら堅実にやるぞと思っていても、そこまでギャンブルトレードで増やしていった場合、よっぽど管理ができなければ結局資金がどれだけ増えても元も戻るまたは溶かしてしまいます。

 

先日も資金数十万から一千万以上にした人が、一発のドカンで損切りされてなくした話もまあよく聞く話ではありますが、世間のイメージしている株やFXのイメージはこんな感じだと思います。

 

実際に継続して稼いでいる人を自分なりに調べたり見たりしている限り、この辺の資金管理が非常にシビアです。

 

手法ややり方は数あれど、何回、何十回と負けたとしても退場しないような資金管理をされています。

そのうえで、リスクリワードがプラスになるような手法などを使ってしっかりと継続的に勝っています。

 

ただ、これはある程度資金があるから有効であって、当然リスクやリターンを抑えているので、ギャンブルトレードのような勝ちは望めません。

 

例えば1000万の10%であれば100万なので、もし月利10%をコンスタントに出せる人であり、且つ月収として100万あれば十分生活できる人であればそれ以上リスクをとる必要もないです。あとはしっかり10%を維持するだけで、複利の法則により勝手に資金は増えていきます。

※月利10%自体、継続して出すのは本来至難の技です。ましてや資金が多くなればなるほど月利は出せなくなります。ただし、資金がそれほどでもなければ月次10%程度を出している人は実は結構います。またその資金の額は10万とか100万とか1000万とか人にもEAなどにも寄ります。(この辺の詳細はまた別の機会があれば)

 

という事なので、自分は現在サラリーマンですのである程度固定の収入があります。

それを加味したうえで、ある程度は少額でそれなりにリスクを取り進めていく方針です。

 

具体的には、現在EAや裁量などで複数口座を分散して運用していますが、

スタートは数十万で運用するので、100万を超えたら、リスクを見直す方針でまずは行こうと思います。

 

2.運用方法について

今までは、裁量とかEAとかいろいろ書いてきましたが、裁量は裁量として個人的に勉強をしていきますが、ここでは自分が参加しているプロジェクトには様々なEAが配布されており、基本無料なので各自の裁量で設定ができます。

これにより、参加者全員が画一化的な結果ではなく、人によって勝ち負けが正直わかれています。それは、各自の資金の事情やリスクに対する考え方などにより変わるからです。でも、そのコミュニティ内でコミュニケーションをとり、色々と意見交換ができるので自分もそれに参加しつつ、EAのポートフォリオも適宜見直していきたいと思います。また、EAは未来永劫通用するものではないと思っていますし、実際そのような歴史は繰り返されています。(※年単位で見ても去年は通用したけど、今年は全然ダメとかもある。)

ですので、その辺を色々検証もかねてトータルプラスにすることを目的に、基本はEAの稼働についての記録をここでしていきます。

 

その先の目標としては、色々ありますがまずは自分自身が自由になりたいという思いがあって、何かしなければ何も変えられない思いからこういった事に挑戦していますし、そういった挑戦する仲間も個人的には作っていきたいと思っているので、同じような思いの人にこういう事ができるという事を発信できればと思っています。

 

そんな感じで、再開します。何度もあきらめずにやりきると以前からも言っているので、これ成功するまでは継続して試行錯誤して振り返りながら進めていきます。